以前、以下のような記事を書きました。

要点としては

「もばらぶでは、開発拠点及び社内メンバーの移住先として、海外拠点を作る準備をしています。それに伴い、海外で働きたい人を募集します。」

というものなのですが、それから1年半くらい経って、つい先日1つ目の海外法人設立が完了しました。

国はマレーシア

上の記事では候補として、シンガポール、マレーシア、フィリピン、カンボジアの4カ国を挙げたのですが、1カ国目はマレーシアにしました。

一番の理由は、移住先として以下のメリットがあるからです。

  • 治安が比較的良く、政情も安定している
  • 物価もそれほど高くない
  • 子供の教育面でも、日本人学校、インターナショナルスクールなど、選択肢は豊富

法人設立、ビザ取得の手続き

法人設立手続き自体はそれほど難しいことはありませんでした(※)。要した期間も全体を通して2ヶ月くらいだったと思います。現地に行く必要もありませんでした。

※1: どこの国も法人設立自体はそんなに難しくなく、日本も凄い簡単です。

今のところ法人が出来ただけで実際に稼働はしておらず、現地に移住したメンバーもおりません。今後移住希望の人がいたらビザ取得の手続きを行う予定ですが、ビザの取得は法人設立より時間がかかり、数ヶ月はかかるようです。

移住希望者はお気軽にお問い合わせください

どこの国も外国人に対してはあまり気軽にビザは発給しておらず、マレーシアも例外ではありません。ただ、色々細かい条件はあるのですが、法人の役員・管理職であれば「比較的」ビザが下りやすく、弊社の場合は、現時点で少なくともあと1名はビザは許可されるはずです。

マレーシアに興味がある方は、問い合わせフォームや採用応募フォームより是非お気軽にお問い合わせください。

今後の予定

今後ですが、まずは現地法人を稼働させる予定です。それと並行して、現在2カ国目の準備をしているところです。2カ国目は、冒頭に挙げたうちの残りの3カ国(シンガポール、フィリピン、カンボジア)に加えて、ベトナムも検討しているところです。