今回は軽めのネタです。

第2回オンライン飲み会の模様

以前、社内の一部メンバーでオンライン飲み会をやったという記事を書きました。他のメンバーにも話したところ興味を持っていたので、第2回を実施しました。

今回は、メンバーも一部異なり、以下の通りです。(写真も参照)

  • 藤巻 (デザイナー、スウェーデン在住)
    • ご家族も一緒に参加しました
  • 今野 (エンジニア、インドネシア在住)
  • 鹿島 (エンジニア、代表、日本在住)

藤巻さんの夫は日本語も上手ですし、オンライン飲み会に興味があるという事で、お子さん共々参加してもらいました。

話した内容は他愛も無い内容が多かったですが、国による文化の違い、物価・給料の話、飛行機の話とかは、海外メンバーならではという感じがします。

勉強会を兼ねた飲み会も不定期開催中

その他、(第1回オンライン飲み会メンバーと同じ)フルタイムメンバーで、勉強会を兼ねたオンライン飲み会も不定期で複数回開催しました。

前半でビールとか飲みつつ勉強会をやって、後半は普通のオンライン飲み会って感じです。勉強会の部分は、別にお酒が入って無くても良いのですが、リラックスできたり、質問がしやすかったりというメリットはあるのかなと思いました(無理矢理ですが)。

まとめ

飲み会とかを沢山やっていて仲が良い反面、仕事が馴れ合いになっている職場とかもあるので、その辺はバランスなのかもしれませんが、少なくとも1ヶ月に1度程度は食事会なり飲み会とかをするのは、お互いのことをよく知るためにも必要かなと思っています。

また、わざわざ「飲み会」という形で設定しなくても、勉強会の(途中や)後に軽く飲むというのも良い案だなと思っています。

ある程度習慣化したので、今後は飲み会の度にわざわざブログに書いたりはしないと思いますが、何か新しい試み・発見などがあれば、随時書いていこうと思います。