弊社は4月末決算なので、先月で第5期が終わりました。零細企業の決算内容をあまり事細かに書いても仕方ないので、

  • 昨期のまとめ
  • 今期やる予定のこと
  • 中長期的にやりたいこと

を簡単に書こうと思います。

昨期のまとめ

売り上げは若干増

弊社では Web 系の受託開発が一番多いのですが、後述の通りメンバーも増えて弊社で出来ることが増えてきたためか、お問い合わせも以前より増え、売り上げも第4期に比べて若干増えました。

また、宣伝などは特にしていないのですが、サポートサービスに対するお問い合わせが少しずつ増えてきて、お客様も少しずつ増えてきました。

あとは、昨期の後半から、機械学習が関わるプロジェクトのお仕事を頂き、現在も継続して行っています。機械学習を専門的に行う予定はありませんが、今後は機械学習は基本的なリテラシーに近いものになると思いますので、今期も力を入れていこうと思っています。

本ブログ記事を書いている途中で、ちょうど知り合いが似たようなトピックで記事を書いたようなので、以下にリンクを貼っておきます。

全てのプログラマが人工知能を受け入れる準備をする時代 | COMEMO

体制が整ってきた

昨期の前半はフルタイムが2名だったのですが、後半から1名増えて3名となりました。(正確には、フルタイムが2名増えた代わりに、今までフルタイムの1名がパートタイムになり、差し引きで1名増となりました。)

また、有り難いことに求人への応募と知り合いからのご紹介なども増えてきたため、パートタイムのメンバーも質・量ともに充実してきました。

結果、出来る仕事が広がった

その結果、会社として請け負える仕事の幅が広がりました。

例えば、web 開発であれば、デザイン〜バックエンド・インフラまで一気通貫で対応可能ですし、少し規模の大きい案件にも対応出来るようになりました。

また、機械学習や自然言語処理に強いメンバー、iOS エンジニアなども加入し、この規模の会社としてはかなり幅広い分野の開発に対応出来ると考えています。

ただ、色々出来る反面、会社としての特色は出していく必要があるとも感じています。

技術面に関して言うと、昨期の後半からエンジニアブログを始めました。そこでは、幅広い技術に関して記事を書いていく予定です。

今期やる事

高スキルメンバーによる高速開発をさらに改善

前述の通り、色んなバックグラウンドを持つ高スキルの開発メンバーが増えてきました。開発で一番重要なのは、やはり開発メンバーだとは思いますが、個人の能力・頑張りに依存するのでは無く、仕組みとして高速に高品質の開発が出来るようにしていくのが今期の目標です。

昨期までもそうした仕組み化には取り組んできましたが、今年はそれを一段進めようと考えています。

機械学習関連のプロジェクトを増やす

AI・機械学習関連の人材が不足している、あるいは今後不足する見込み、というニュース記事を最近よく見かけます(※)。幸い、弊社では機械学習系のプロジェクトに実務で関わっているメンバーが複数いますので、他のメンバーにも知識を展開しつつ、今期は機械学習関連のプロジェクトを増やしていければと考えています。

※そもそも、ソフトウェア開発者自体が不足しているのですが

自社サービス、R&Dへの投資

他社様の開発のお手伝いをするというのは今後とも引き続き行っていきますが、今期は自社サービス、そして研究開発にも時間・お金を割いていこうと考えています。

自社サービスは以前から少しやっていたのですが、今期も「自分たちが業務で使いたいもの」という点は変えませんが、もう少しマーケティングやユーザーサポートに力を入れていこうと思っています。

R&Dについてはまだ漠然としている部分も多いですが、直接業務では使わないオープンソースソフトウェアへの貢献だったり、最新の研究分野のリサーチや業務への適用などを考えています。

開発拠点・コミュニティ作り

前述の通り開発メンバーは増えてきたのですが、全員リモートなのでお互い会う機会が殆ど無い事が悩みです。かといって、東京の中心部にオフィスを構えて、そこに通勤してもらう、といった事をするつもりもありません。(そもそも東京近郊に住んでいないメンバーの方が多いのですが。)

今期はもう少しメンバーが増えると思いますが、そうした中で、ある地域に複数のメンバーが住むようになったら、そこにちょっとした開発拠点みたいなのを作れればと考えています。

と言っても、普通のオフィスを作ってそこに出社してもらう訳ではなく、各メンバーが好きなときに(例えば他のメンバーと打ち合わせをしたい時)とかに自由に来てもらう形式を考えています。

それに加えて、知り合いなどの外部の開発者とかも気軽に入れるようにして、ちょっとした開発者コミュニティみたいなのも作れれば良いなと思ってます。色々難しかもしれませんが。

中長期的にやりたい事

最後に中長期的にやりたいことについても少し触れておきます。

リモート開発のベストプラクティスの体系化

以前にも少し書きましたが、弊社では受託開発のプロジェクトをリモートワークのメンバー達と共に上手くこなすだけでなく、その手法を体系化して広めていきたいと考えています。また、それをサポートするようなツールの開発を考えています。

ツールの方は、今年の初頭から少し動き始めていたものの、ここ数ヶ月はちょっと問題などもあり少し停滞していたのですが、期が変わったのを良い機会に、再度進めていこうと思います。

海外進出

現在、フルタイムのメンバーの1人は海外ですし、パートタイムの方でも海外に住んでいる方がいます。こうしたのも何かの縁だと思いますので、海外在住のメンバーを増やしていって、海外の拠点とかも作りたいと思っています。

海外在住の方で、弊社と一緒に仕事をすることにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

最後に

今期も地道に会社としての体力をつけつつ、長期的に社会に貢献できるような会社にしていきたいと考えています。

弊社に仕事を依頼したい、弊社で働きたいという方は、以下のページからご連絡いただければ幸いです。