内容は経営・人事及び一般社員向けの2本立て

ちょっと前ですが、世界で最も先進的な企業の1つである Google が、「働き方改革」に関する調査報告とそれを推進するためのコンテンツを公開しました。概要は以下のページにまとまっています。

Google Japan Blog: 「働き方改革の現状」調査及びWomen Will で得た知見を元に、働き方改革サポートコンテンツの提供を開始しました

簡単にまとめると

  1. 働き方改革を効率良く学べる、一般社員向けの「働き方改革実践トレーニング」
  2. 働き方改革を推進したい経営・人事向けの「働き方改革推進ガイド」

の二本立てです。

どちらも、内容としては短いので、興味のある方はざっと眺めるだけでも、参考になると思います。

それ、G Suite なら出来るよ

働き方改革には、ITなどのツールの活用は欠かせないポイントだと思いますが、Googleでは、そうしたインフラを用意していますよ、という感じでさりげなく宣伝していますが、あまり宣伝に偏りすぎずに一般的に役に立つコンテンツになっていると思います。

弊社のようなソフトウェア開発がメインの会社では、Google 以外のツールも使わざるを得ませんが、いずれにしても、最近は色んな会社が「働き方改革」をさらに進めるための便利なツールを出していますので、そうしたものをうまく活用すると良いと思います。