先月Mo-Madoメンバー祝!50名記念として「Mo-Mado オフ会!第2回目 – みんなはどこの国に住みたい?」を開催しました。

Mo-Madoは海外で働きたい人々をつなぎ、サポートする弊社が運営する無料コミュニティです。

  • Mo-Madoの紹介記事はこちらから
  • Mo-Madoへのご参加はこちらから
    (Slackでログインできない方はinfo@mobalab.netまでご連絡ください)

今回は12名の方にご参加頂きました。お店は皆様からの投票数が多い順に電話したのですが、一番投票数が多かった土佐料理のお店は残念ながら満席でした。本コミュニティの管理人でマレーシアにご家族で移住されたKazさんの一時帰国に合わせての開催だった為、和食がよいと思っていたのですが、最近飲み会が多いようで空いているお店が少なく、銀座の中華になりました。本格中華は美味しかったですが、せっかくの一時帰国なのに和食ではなくすみません!マレーシアには中華系の方も多いので、中華料理も多いと思いますが、日本の中華とは違うのかしら?

前回途中から参加した私はどんな方がいるかわからなかったので、皆様がはじめましての方ともお話しやすいようにネームシールにお名前、職業、興味のある国を書いてもらったところ「すごく助かりました」と好評でした。

「海外移住」を検討中や興味がある方の職業は?

エンジニア、Webディレクター、Webデザイナー、コンサルタント、事業開発、Socialディレクター、マーケターなどなど多岐にわたりました。海外求人を見ていての感触ですが、職種でいうとエンジニアが一番多い印象です。Webディレクターやデザイナーもデジタルノマドの対象になるのでフルリモート案件は多そうですね。

今回ご参加いただいた方のご主人もTech系の部署に異動されたのですが、今後将来海外でも働きやすいように職種を変えるチャレンジをしたそうです。今後は海外で働きたい方が職種を変える時代になるかも?個人的にはアラフィフで新しい職種にチャレンジするハードルが高かったので、どんな職種でも海外で働けるような世界になるといいな~と思っています。

「海外移住」に向けて、みんなの住みたい国は?

今回一番衝撃的だった国はモーリシャス!フィアンセがモーリシャス人の方に彼の写真を見せてもらいましたが、人生初のモーリシャス人はとてもかっこよかったです。モーリシャスってどこ?という質問に答えられるようにGoogle mapにピン留めされていた方もいてデジタルネイティブの使いこなし方ってすごい!と感心。

「ノマドの聖地」ジョージアや「天空の楽園」インドのラダック地方に興味がある方もいたり、フィリピンのセブ島、ベトナムのダナンなど都市まで絞り込みされている方や、反対にオーストラリア or ヨーロッパや、カナダ or タイ or マレーシアなど幅広く検討中の方もいて様々でおもしろかったです。皆様の住みたい国はこの中にありましたか?

興味のある国:モーリシャス、フィリピン、マレーシア、オーストラリア、ヨーロッパ、ジョージア、カナダ、タイ、ベトナム、ニュージーランド

みんなの夢の実現をサポート

参加者の皆様のバックグランドが多岐にわたり、話がつきなく8名の方が2次会にもご参加頂けたのはうれしかったです!
以下皆様からのご感想を一部抜粋してお伝えしますが、オフラインならではの会話の広がりや、同じ夢に向かっている仲間との会話はとてもワクワクしました。参加された皆様が夢に一歩近づけるようにみんなでサポートしあえるコミュニティ運営を目指しています。

  • 「同じ海外移住を考えられている方とお話ができ、更に情報なども聞けてとてもよい時間を過ごせました。」
  • 「勇気を出して参加しましたが、とても楽しくて有意義な時間でした!」
  • 「海外移住や他の会社のことなど色々とお話が聞けて楽しかったです。また、次回のオフ会で是非お会いできればと思います。」
  • 「皆さんのお話を聞いてとても刺激になりました。」
  • 「めちゃくちゃ楽しかったです!モチベもすごく上がりました。」

こんなに気持ちの良いオフ会になったのは参加メンバーに恵まれたおかげです。また、今回東京での開催で地理的にご参加いただけなかった方や平日お仕事で参加が難しかった方からもオンライン開催のご希望を頂きましたので、次回はオンライン交流会を企画中です。お楽しみに~!

「海外で働く」を目指すコミュニティMo-Madoへのご参加はこちらから
(Slackでログインできない方はinfo@mobalab.netまでご連絡ください)