先日、Mo-Mado内で2023年最後のイベントとなる「Mo-Madoランチ座談会!セブ島編 – 年末のひと時にゆるっと語りましょう!」をオンライン開催しました。 弊社代表がセブ島オフィスの準備に向けてちょうど現地にいましたので、現地レポートを交えた会となりました。

「出会い」と「繋がり」:海外滞在の魅力

参加者の方々は旅行やノマドワークで海外経験があり、実際にセブ島で働いていた方が参加されていたということもあり、現地の話やビザ、デジタルノマドのメッカとなっている東南アジアの国々について経験者ならではの視点でお話しを聞くことができました。

旅行程度で海外に行く場合は、観光したい、またはその国の文化を経験したい、というような場合が多いかと思います(少なくとも私自身はそうです)が、ノマドワークなどで少し長めに海外に行く場合、その国での「出会い」や「繋がり」を求めて行き先を選ぶそうです。考えてみれば当たり前かもしれませんが、ノマドワークなどの形で長めに海外に行く場合、旅行で得られるもの以上の何かを求める、というのは非常に納得できました。コミュニティメンバーはそういった同じ趣味・嗜好を持つ人々との「出会い」や「繋がり」をMo-Madoに期待している、ということもよく分かりました。

セブ島オフィス&Mo-Madoの今後の展望

1年近くに渡り準備をしてきたセブ島オフィスの方は、ようやく一通りの手続きが終わり、物理的にも現地メンバーが働ける体制が整いました。もう少し現地メンバーを増やしながら、将来的には日本人メンバーも積極的に受け入れて、オフィスを盛り上げていきたいと考えています。Wi-Fiや電源も使えるので、セブ島に行く機会があれば、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

今回の座談会では、コミュニティメンバーと直接お話しすることができ、非常に楽しい時間でした。また、コミュニティメンバーがMo-Madoに期待することを再確認でき、今後の活動軸がより定まったと思います。Mo-Madoが今後も同じ目的を持つ人との「出会い」や「繋がり」の一助となれるよう、活動していきたいと思います。

次回は少し遅めの新年会も兼ねて、1月終盤にオフ会を開催する予定です。「海外で働く」を目指す仲間と来年の展望を語り合いましょう!

Mo-Madoへの参加をご希望の方は以下URLから、お気軽にご参加ください。
https://join.slack.com/t/mo-mado/shared_invite/zt-2aw46zwsh-GpBAZp00kesHIZ7lBw5oXw