今回は2月にもばらぶに入社した安本が、もばらぶに入社するまでの経緯、入社から現在までの所感を綴ります!

まずは自己紹介

ファーストキャリアである前職では自動車会社の経営企画にて約5年間、海外拠点の予算策定や月次の利益見通し管理に従事しました。

入社当時は数字に非常に抵抗があったものの、これから何十年とビジネスの世界で生きていくのであれば、数字が分からないわけにはいかない、と思い、経営企画で財務領域に携わることを希望しました。

最初こそ非常に苦しみましたが、比較的大きな組織で経営陣に近い環境で経験を積めたこと、また、キャリア初期において数字へのアレルギーを取り除くことができたことは大きな収穫で、良い選択をしたと思います。

もばらぶに入社するまで

このように約5年間自動車会社で働いてきましたが、結婚を機に居住地が海外となる可能性が高く、働き方を見直す必要が出てきました。

前職では数カ月に一度出社する程度で、パソコンとインターネット環境さえあれば、実際の業務自体は何の障害もなくできましたが、国内の好きな場所や、海外からの就業が自由に認められているわけではありませんでした。

私自身の今後のライフスタイルを考えると、国内外を好きな時に行き来できる環境を整える必要があったため、転職を決意しました。

転職活動を開始したものの、完全フルリモートで、海外からも就業可能な環境が整っている本当の意味で場所を問わない、自由な働き方が可能な会社はほとんどない、という現実を目の当たりにしました。

そもそも求人母数自体が少なく、厳しい転職活動になりそうだということが分かってからは、悶々とした日々を過ごす中で、私のような状況に置かれて苦しむ人が他にもいるのではないか(数は多くないかもしれませんが)、また、働き方のあるべき姿とは何なのか、と課題意識を持つようになりました。

自分自身の転職活動を成功させて理想的な働き方を実現したい、と思うと同時に、働き方が場所や時間に縛られざるを得ない社会の仕組みそのものを変えたい、と思うようになりました。

そんな中、本当に偶然にもばらぶの求人を発見しました。

見かけたのは海外法人立ち上げに関連する副業の募集でしたが、「働く場所や時間帯を、働く人が自由に選べるような社会にする」ことを目指す会社だと知り、「こんな会社があるのか!」と自分が求めていた環境そのものだと思いました。そして、祈るような気持ちでフルタイム募集があるか、もばらぶのウェブサイトを確認しました。

こうして、幸運にも代表の鹿島に採用いただき、現在に至ります。

「働く場所や時間帯を、働く人が自由に選べるような社会にする」を実現したい!

もばらぶで働き始めて約2か月が経過しました。

自分自身が理想とする働き方を実現できているだけでなく、自分の思いと会社の方向性が一致している、そんな環境で働けていることに、今まで味わったことのないやりがいや面白みを感じています。

ライフスタイルの在り方は当然のことながら千差万別です。それならば、人生のほとんどを占める「働く」ということの在り方も、環境に応じて選択できるべきだと思います。

ライフスタイルの変化に応じて働き方も選択できる、本当の意味で場所や時間帯に縛られない「働く場所や時間帯を、働く人が自由に選べるような社会にする」の実現に向けて、もばらぶの一員として邁進して参ります!

そして、もばらぶでは随時「働く場所や時間帯を、働く人が自由に選べるような社会にする」を共に目指す仲間を募集しています。

採用情報 | 株式会社もばらぶ (mobalab.net)

次回は、自由な働き方が可能なもばらぶでの私の働き方をご紹介します。

お楽しみに!