取引先がオフショア拠点を閉鎖

先月、取引先の1社から、新型コロナによる受注減によりオフショア開発拠点を閉鎖するというご連絡を頂きました。

ソフトウェア業界は比較的コロナの影響が少ない業界ですが、受託開発の場合は、エンドユーザー様の業種によって大きく影響を受けます。その取引先様の場合は、受注が大きく減ったようです。

開発者を引き取る形に

取引先様では現地法人の清算手続きなどは既に進めていたものの、雇用していた開発者の再就職先などを心配して(※)、以前に当社のプロジェクトに参加してくれた開発者については、今後当社で契約してくれないかとのお話でした。

※義務では無いのに再就職先の世話のために奔走するというのは、なかなか出来ないことですし、その方の人柄が表れていると思いました

その開発者は、技術的に優れていて、コミュニケーションにも特に問題無かったため、(その取引先での残作業が終わった後の)4月からまずは1名当社に加わることとなりました。また、他のメンバー数名についても現在話を進めているところです。

メンバーページ↓には随時追加していく予定です。

メンバー | 株式会社もばらぶ

今後

もばらぶは、幸いにして新型コロナの影響はあまり受けず、お客様・案件の数も少しずつ増えている状況です。

技術者の数は、日本人・外国人ともに徐々に増えてきて、様々な技術分野に対応出来るようになってきました。今後も、少しずつ採用を増やしつつ、お客様のご要望に応えられるようにしていこうと思います。