年が明けて1ヶ月くらい経って今更ですが、今年の目標の1つとして、

ブログ記事やウェブサイトの更新の頻度を上げること

を挙げようと思います。実際、今年になってブログ記事を4つ書きました。

さて本題ですが、先日当社ウェブサイトの実績紹介ページにいくつか事例を追加しました。

実績紹介 | 株式会社もばらぶ

追加した事例

スマホアプリ開発

いままで「スマホアプリ開発」というカテゴリーを作ったものの事例を1つしか載せていませんでしたが、以下の2つを追記しました。

特に、後者は全ての開発を当社で行ったので、思い入れがあります。

データ分析・機械学習・IoT

創販株式会社様の「IoT PoCシステム構築」を追加しました。SORACOM社のデバイス・サービスを初めて使ったので、楽しく開発が進められたプロジェクトです。

インフラ・運用保守

ここには、以下の2つを追加しました。

前者は、OpenAM というパッケージを使ったのですが、情報が少なかったり色々難しい面もあったものの、無事に完了させることが出来ました。

後者のAWS移行ですが、当社ではAWSに強いエンジニアが多く、このプロジェクト以外にも現在進んでいる別のプロジェクトがあります。こちらは、近日中に事例を紹介出来ると思います。

Webサービス開発

もばらぶで過去に一番多く行ってきたのはWebサービス開発ですが、

「Web開発だけじゃないぞ」

というところを見せたいので、今回は「大手SNSサイトへの決済手段の追加」の1事例のみ追加しました。

こちらの案件は、期間は短かったのですが、お客様社内の開発者の方々とうまく信頼関係を築いて、短期間で何とかリリースまで持っていくことが出来ました。

今後

会社として出来ること

ここ1〜2年で新しいメンバーが入ったり様々なプロジェクトをやったことにより、出来る領域も大分増えてきました。

基本的には、小〜中規模(人数で最大10人程度/プロジェクト)のソフトウェア開発であれば、どんな分野でも問題無くこなすことが出来るとは考えていますが、ある程度は会社がやりたいこと・進むべき方向を絞る必要があるとも考えています。

会社としてやりたいこと

典型的なWeb開発はやりつつ、今後は、データ処理・データ分析、自然言語処理にも力を入れていこうと考えています。

ちなみに、約2年前に以下のような記事を書いたのですが、これの2021年版を書く必要がありそうです。

弊社が得意な領域(2019年版) – もばらぶん

最後に

案件の相談などは、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお願いいたします。

お問い合わせ – もばらぶん