(本記事は、中身の薄い軽めの話です。)

市内で一番を目指す

弊社は千葉県茂原市が本店所在地の、ソフトウェア開発・IT企業です。ただ、茂原市内はおろか世界中のどこにもオフィスは無く、社員・パートナーの方々も日本中・世界中に散らばっています。

とは言っても、会社名の由来になっていたり、創業者(私)の個人的な縁などもあり、茂原市にはそれなりに愛着もあります。

会社を立ち上げた当初は、あまり社会の事も分かってなかったので

「とりあえず茂原市で一番大きい企業を目指すか」

とか思ってたのですが、ほどなく双葉電子工業さんと大多喜ガスさんという大企業の存在を思い出し、

「茂原市で一番大きいソフトウェア開発企業を目指そう」

と大幅に目標を下げました。

達成できた?

過去に何度か「茂原市 ソフトウェア開発」などで検索したところ、市内にソフトウェア開発・ITを行う企業は何社かあるようでした。いずれも非公開企業なので、売上や利益などの正確なところは分かりませんでしたが、弊社よりも規模は小さいように見えました。

ということは、晴れて「茂原市で一番大きいソフトウェア開発企業」になれたのかもしれません!

と言い切れれば良いのですが、そうとも限らないんですよね。

地方の企業だと、検索してもなかなか見つからない企業も多く、そうした隠れた企業の中に、意外に売上や利益が大きい企業も含まれています。かくいう弊社自身も、「茂原市 ソフトウェア開発」で検索してもなかなか出てきません。

更なる成長を目指す

なので、自信を持って「弊社は茂原市内No.1ソフトウェア開発企業です」と言えるためには、弊社はもう少し成長をする必要がありそうです。

建設業のデータなのと、そのデータがちょっと古いようですが、以下のページを見ると、市内にある企業のおおよその規模が分かります。

企業ランキング – 千葉県茂原市 – 売上高順 1〜20位 | Ullet(ユーレット)経審

これを見ると、売上であれば10億、経常利益であれば1億程度で、「茂原市内No.1ソフトウェア開発企業」だけでなく、「市内大手企業」とも言えそうです。

ということで、まずは経常利益1億を目指そうと思います。目標時期は・・・4年以内でしょうか。

その先

その先は、他のエントリーとかでも何度か書いたように、日本の他の地域と海外に進出したいです。何カ所かに拠点を置いて、社員やパートナーの方々が好きな場所で働けるようになると良いですね。

まとめ

弊社は、とりあえず「茂原市内No.1ソフトウェア開発企業」を目指し、その後も成長して外の地域に進出していきたいです。

そんな弊社で働きたい方、あるいは弊社にお仕事のご依頼・ご相談などは、お気軽に以下のリンクよりお問い合わせ下さい。

お問い合わせ – もばらぶん