平素より株式会社もばらぶのウェブサイト及び本ブログサイト「もばらぶん」をご利用頂きありがとうございます。
このたび弊社では、昨今のナフサ供給不安の社会情勢を受け、本日より本ブログサイトのデザインを一時的にモノクロ(グレースケール)表示に変更いたしました。また、弊社Webサイトについても順次設定変更を行う予定でございます。
背景
中東危機を背景に印刷インク不足が深刻化しており、食品業界では容器や包装などさまざまな用途でナフサ由来の素材への依存が問題となっております。
こうした状況のなか、カルビー株式会社が
- ポテトチップスうすしお味
- ポテトチップス コンソメパンチ
- かっぱえびせん
- フルグラ
など14商品のパッケージをモノクロに変更するという異例の決断を下したことは、多くの方がご存知のことかと思います。
特に、ポテトチップスコンソメパンチは、弊社代表鹿島が幼少期から好んで食べてきた思い入れのあるスナック菓子であり、そうした製品にまで影響が及んでいることに大きな驚きを感じております。
弊社の対応
弊社の事業は、受託開発、及びWebサービスを主軸としており、インクも包材も一切使用しておりません。
ただ、何もしないのも忍びないため、弊社エンジニアが熟慮を重ねた結果、以下の施策を即日実施いたしました。
body {
filter: grayscale(100%);
}
インクの節約効果はございませんが、社会課題への連帯を示すという精神的な意義は計り知れないと考えております。なお、弊社の業績・サービス品質には一切変更はございません。
今後について
ナフサ供給状況が安定し次第、随時カラー表示に戻す予定です。根本原因は中東情勢の安定化に大きく影響されるため、構造的な解決には時間を要する可能性がございますので、しばらくの間はモノクロでのご利用をお願いいたします。
モノクロ期間中は若干のご不便をおかけするかと思いますが、変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ
以下のお問い合わせフォームよりお願いいたします。
担当: 鹿島
※本施策は完全に弊社の自主的な判断によるものであり、カルビー株式会社様とは一切関係ございません。カルビー株式会社様へのお問い合わせなどはご遠慮いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す