先日、プレスリリースを出してみましたが、それの後日談を書いてみます。
- プレスリリースのブログ記事はこちら: Commet のサービス開始のプレスリリースを出しました – もばらぶん
- プレスリリース自体はこちら: Mobalab Announces the Launch of Commet, an Advanced Search Engine for Collaboration Apps | Jul 2, 2017 – ReleaseWire
結論:それほど効果はなかった
アクセス数は、少しだけ増えて元に戻った
リリース当日・翌日は新規アクセスが若干ありましたが、3日目位になると、以前とほとんど変わらないアクセス数に戻りました。正直、もう少しはアクセスが来るかなと思ったのですが、やはりプレスリリースなんて一日に星の数ほど流れていますし、アクセスがグッと増えるというのもなかなか難しいようです。
宣伝メールが来た
それ以外だと、NewsWatch というオンライン?TV局から 「Regarding Commet TV Feature」というタイトルでメールが来ました。本文をそのまま載せると問題なので要約すると、
「我々のプロデューサーの1人が製品に興味を持っていて、我々の番組にピッタリだと思っている。話す機会をセッティングしたいから、空いている時間帯を教えてくれ」
という感じです。若干あやしいと思いつつ、ブログのネタくらいにはなるだろうと思って、先週に返信をしました。
数日立っても先方から返事は来ないので、まぁそんなもんかと思ってたら、なんと同じ人から「Regarding Mobalab TV Feature」というタイトルのメールが別のメールアドレス来ました。Commet の部分が Mobalab に変わっただけですね。
ここでようやく、単に番組・サイトの宣伝のためのメールだった事に気づきました。担当の人が、プレスリリースの連絡先やそこにリンクが載っているウェブサイトのドメイン名に info@ をつけて、同じ文面のメールを送っているようです。迷惑ですね。
迷惑なので、名前を載せておきますと(フルネームは載せませんが)、Jessica さんという方でした。
まとめ
サイトのアクセス数を増やすってのはなかなか難しく、地道にやるのが一番良いのかもしれません。
ただ、全く効果が無いわけでも無いと思うので、何か発表できる内容が出てきたら、今後もプレスリリースを出していこうと思います。今回は(安いですが)有料のサービスを使ったのですが、次回は無料のサービスを使って、どれくらい違いがあるかについても書いてみようと思います。
コメントを残す