会社設立後、1年経ちました。5月末決算なので、今は税理士さんに決算処理をお願いしている所です。

この1年、個人事業主時代とそれほど変わらなかった気もしますが、いくつか変わった・進歩した点がありました。

  • 外注(特にクラウドソーシング)を積極的に使うようにした
  • スタートアップの支援をしているコワーキングスペースに入って、色々アドバイスを受けるようになった
  • そこで紹介してもらった方と一緒にプロジェクト(★)を進めることになった

個人の時は、いけないと思いつつも1人でなんでもやってしまっていて、仕事にあまり広がりが出なかったのですが、昨年からは徐々に仕事が広がってきたかなという手応えもあります。

特に、★のプロジェクトは、自分+もう1名+アドバイザーというチームで進めているので、色々違った視点からの意見とかをもらえて勉強になっています。今期は、このプロジェクトで何とか成果を出していきたいと考えています。

今年は飛躍できるよう頑張ります。