新年明けましておめでとうございます。といっても、1月もそろそろ下旬ですが・・・

今年も受託開発や技術コンサルとかをしつつ、新しい仕事を育てていこうかなと思ってます。

昨年の振り返り

昨年は主に以下の仕事をしていました。

スタートアップ2社で技術的なお手伝い(週3日)

R社では週1日、W社では週2日お手伝いをしています。どちらの会社もと昨年大きな資金調達をして、すごい成長しているので、そういった会社で働ける事は色々と参考になります。

技術的には、前半はAWSでのインフラの整備とかが主で、後半になってレコメンデーションエンジンや検索周りなど、自分が興味を持っている部分に関われたので、興味を持って仕事に取り組めました。

また、片方の会社では年末からはスマホサイトを触る事になったのですが、自分としても勉強していこうと思っていた分野だったので、こちらも楽しみながらやらせてもらってます。

収入的にも、定期的に固定の金額が入ってくるので、生活のベースとなるのでかなり有り難いです。

受託開発(自宅で週20時間程度)

2つのプロジェクトをやったのですが(共に現在も継続中)、片方のプロジェクトでは基本的には自分は全くプログラムを書かずに、外注を使ってうまくまわすように心がけました。この辺はかなりノウハウが溜まってきたので、他のプロジェクトにも積極的に展開していこうと思ってます。

ちなみに、片方のプロジェクトは基本的には自宅作業で、打ち合わせは毎週~隔週、しかも受託開発なのに月額でお金をもらえるので、こちらも非常にありがたいです。

新規事業構想(自宅で週10時間程度)

これは、前回のエントリーで少し触れましたが、スタートアップや起業を目指している人が集まるコワーキングスペースに入る事が出来たので、そこの方と色々相談しながら少しずつ話を具体化していってます。今年はこちらに一番力を入れたいと思っています。

ソフトウェア販売(不定期)

こちらは個人事業主時代から(数年前から)やっていたものですが、パートナーの営業の方がソフトを売ってきてくれて、私は技術サポートを主に担当しています。最近はソフトの動作も安定していて、サポートにもあまり時間を取られないので、売れればラッキーという臨時収入という位置付けになっています。

ソフトの分野的にもそれほど動きが激しい分野では無いので、あと2~3年は不定期で売れるのかなと思っています。

技術研修の講師(準備等込みで週3~4時間)

知り合いが役員をしている会社で、インフラ系の技術講習を担当しています。当初は資料の作成などでかなり時間を取られたのですが、資料が一通り出来てしまえばそれほど時間が取られないので、最近は割と効率よく仕事が出来ています。

今年やる事

次に今年やる予定の事を書きます。

新規事業の立ち上げに全力を

昨年会社を設立したものの、今までは個人事業主時代と大して変わらない仕事をしていたので、今年は昨年後半から取り組んでいる新規事業の構想を進めて、何とか事業化したいと思っています。

今までやった事無い事なので、難しい反面、やりがいがあって面白いです。これに関しては、別の機会に詳しく書こうと思います。

受託開発は増やす

今年も基本的には、自分自身ではコードは書かずにプロジェクトの管理だけを行うというスタイルでやっていきます。徐々に効率化出来てきたのと、手伝ってくれる人がいるので、こちらは出来れば案件を増やしていこうと思ってます。

従来型の受託系の仕事は長期的には減っていく傾向にあると思いますが、短期的には案件もまだまだありますし、弊社の今のフェーズであれば、ここ1~2年程度は受託開発である程度稼ぐのも悪くないかと考えています。

スタートアップ2社でのお手伝いは週2日に減らす

私事なんですが、子供が生まれるので、W社の勤務を1日減らして、R社とW社それぞれ1日ずつにしようと思います。それぞれの会社に取っては週1日だけなので、その分の価値を提供できないと切られてしまうので、新しい領域もどんどん勉強していく必要があると考えています。

研修講師とソフトウェア販売は今まで通り

こちらはあまり時間を取られていないので、昨年と同じようにやっていきます。

今年の目標

最後に今年の目標を書きます。(主に自分のために)

週に1回は新しい人に会う

色んなアイディアをもらったり、仕事のきっかけになったりするので、人と会う回数を増やしていこうと思います。週に1回は新しい人と会おうかと思うのですが、少ないでしょうか・・・

他の人に任せられる仕事のボリュームを増やす

せっかく会社を作ったので、まずは仕事のボリュームを増やしていきたいです。とは言え、自分で動かないといけない仕事だとスケールしていかないので、受託開発などの自分以外の人に任せられる仕事を増やして、会社の収益のベースを固めたいです。

社員を雇う

これが目的になってしまっても良くないのですが、他の人に任せられる仕事を増やして社員を雇えるくらいにしないとまずいなと思ってます。

1人で仕事をやってると色々限界があるので、そうした意味でも重要な事と思います。

新規事業の立ち上げ

収益化とかはさておき、将来的な収益化が見込める事業を今年中に立ち上げたいと思います。

 

以上です。今年も宜しくお願い致します。