当社の業務では、電話、FAX、紙はほとんど使いません。それぞれについて、当社の立場などを記載します。
電話
番号は2つあるが、ほとんど使っていない
電話番号は公開していませんし、実際ほとんど使っていません。
とはいえ、何かの申し込みなどで電話番号を記載しなければいけない場面が多々ありますので、以下の2つを使い分けています。
- 個人の携帯電話
- IP 電話
重要なものは携帯に
役所への書類、クレジットカードの申し込みなど、重要な内容の電話がこちらにかかってくる可能性があるものに関しては、個人の携帯電話番号を記載しています。
それ以外はIP電話
それ以外のものは、050から始まるIP電話の番号を記載しています。
使っているIP電話サービスは留守番電話機能があるため、電話が取れなかったとしても安心です。
知らない番号からの電話には出ない
携帯でもIP電話でも、知らない番号からの電話には基本的には出ません。もし、重要な内容で有れば、留守番電話にメッセージを残してくれるからです。
複数回かかってきた場合には、その番号をインターネットで検索し、迷惑電話であればその番号を登録して、無条件で無視するようにしています。
FAX は無い
当社には FAX はありません。最近では FAX を使わなければいけない場面はほとんど無いのですが、役所・金融機関などでごく稀に FAX での送信を要求してくることがあります。その場合は、コンビニ FAX などを使用しています。
電話はまだまだ使う場面もある事に理解は出来ますが、FAX は本当に滅びて欲しいです。
紙は基本的には使わない
当社では紙を使った業務は基本的にはありませんし、プリンターもありません。元々はプリンターはあったのですが、故障して以来、修理も新規購入もしていません。
紙を使った業務の代表的なものとしては、契約書のやり取りがありますが、取引先の方には電子契約をお願いしていますし、実際に紙を使う契約締結は、大手企業や歴史のある企業の場合を除くとほとんどありません。
それでも、どうしても紙で行う必要がある場合には、コンビニのネットプリントサービスを使用しています。
まとめ
当社では FAX や紙をほとんど使っていません。取引先の方にもご理解頂ければと思います。
電話も使う事はあまりありません。メール・お問い合わせフォームなどの連絡手段も用意してありますので、基本的にはそちらを使って頂きたいのですが、どうしても電話連絡が必要な場合には、留守電にメッセージを残して頂ければと思います。
コメントを残す