ここ最近の新型コロナウイルスの感染拡大で、リモートワーク・テレワークやオンライン飲み会が世間で注目されてきているようです。そういう意味では、当社はある意味時代を先取りしていたのかも、とちょっとだけ嬉しくなりました。(感染症の拡大は全く嬉しくありませんが。)

さて、そんな中、去る4/2に久しぶりのオンライン飲み会を開催しました。今回は特にメンバーを事前に決めず、

「日本時間の4/2 22:00になったらビデオチャットの部屋をオープンしとくから、気が向いたら顔出すだけでも出して」

程度を前日に Slack に書き込んで、当日を待ちました。

Slack でのオンライン飲み会のお知らせ

話題の中心は新型コロナウイルス

誰も来なかったらどうしよう・・・とか思ってたら、22時ちょうどに2名(+1名)が、しばらくしてもう1名も参加して、まずは以下の4名+1名で飲み始めました。

  • Kashima(子供の4月中の休校が決まったところ)
  • Konnoさん(バリに戻れなくなることを覚悟しつつ日本に一時帰国したら、案の定戻れなくなって、しばらく日本滞在が決定)
  • Fujimakiさん(&旦那さん、スウェーデンで2人ともリモートワーク中)
  • 遅れてYamazakiさん(お子さんが休校中で弁当作りが大変だとか)

やっぱり主な話題は新型コロナウイルスが中心でした。日本の状況はどうだ、スウェーデンの状況はどうだとか、小学校の入学式がどうだとかそんな話が多かったです。

ちなみに、ベタなネタですが、飲み物としてCoronaビールを用意しておいたら、Fujimakiさんの旦那さんが大ウケしてました。

その後、Fujimakiさん、Yamazakiさんが抜けて以下の3人が加わりました。

  • Kさん(日本人、東京在住)
  • Aさん(ロシア人、チェコ在住)
  • Rさん(ロシア人、モスクワ在住)

詳細は省きますが、チェコもロシアも色々大変そうでした。

気分転換になった

世間がこう言う重苦しい雰囲気で、飲みに出かけることも出来ないので、個人的には良気晴らしになりました。また同じような意見をくれた参加者もいたので、とりあえずやって良かったなと思いました。

いつまでこういった緊迫した状況が続くかは分かりませんが、長期戦を覚悟せよ的なメッセージがあちこちから出てますので、そんなに短期的に収束するわけでは無さそうです。なので、また随時オンライン飲み会をやろうかなと思ってます。

ちなみに、オンライン飲み会には参加しなかったフィリピン・セブ島在住のTさんの話によると、セブのスーパーではお酒が売っていないそうです。オンライン飲み会すら出来ないとは可哀想・・・日本ではまだお酒が飲めるだけ幸運だなと思って、日々過ごそうと思います。