会社設立の手続はやろうと思えば全部自分で出来るようですが、あまり時間をかけたくなかったのと、不備があって書類の作り直しとかも嫌だったので、書類作成等が安価に出来るネットのサービスを使いました。

印鑑証明の取得やら書類の作成などがひと通り終わり、昨日、公証役場に行って定款の認証をしてもらいました。今って定款の認証って電子認証も選べるんですね。その方が費用も安く済むということだったので、電子認証を選択しました。公証役場では以下のようなものをもらいました。

  • いくつかのファイルが入ったCD-ROM
  • 定款をプリントアウトして公証人の印鑑が押されたもの
  • 電子署名のプリントアウト

後やることは、

  • 必要書類を印刷して印鑑を押す
  • 資本金を自分の銀行口座に振り込んで、通帳のコピーを取る
  • 法務局に行って手続きをする

といったところです。

思ったより時間がかかりましたが、ようやく会社設立出来そうです。