第2期も若干の黒字でした

先日、税理士の先生から第2期(前期)の決算報告の最終版が出てきました。

前期は、定期的にお金が入る他社のお手伝いの仕事を、基本的には全てやめさせて頂き、基本的には自宅で(リモートで)出来る仕事しか受けないようにしました。また、今後を見据え、外注でお願いしている人数も少し増やしたので、今期は赤字になるかなと思っていたのですが、今期も若干の黒字で終わりました。

借り入れとかをするのでなければ、赤字決算でも問題ないですし、むしろ法人税を考えると若干の赤字くらいがちょうどいいという考え方もあるので、今期は少し利益を調整するかもしれません。税金関係は難しいです・・・

ただ、IT業界の好景気はもうしばらく続きそうですが、消費税再増税が景気に関しては一番のリスクかなという気もするので、来るべき不況期に備えて、しばらくはキャッシュを積んどいてもいいかなとも考えています。

今期(第3期)

今期は以下の3つを目標としています。

規模の拡大

いずれにせよ、仕事の量は徐々に増えてきているので、このまま業務を順調に拡大させていきたいと考えています。今は、外注で定期的にお願いしている人が2人と、案件が出てきた都度お願いしている人が数人いるのですが、その数を少し増やしていきたいです。

リモート開発のワークフローを確立

これに関しては別途書こうと思いますが、現在は基本的にはリモートの仕事しか受けないようにして、外注の方ともリモートでしか働かないようにしています。

今期もその方針を継続させ、開発フローをリモートワークに最適化させていき、業務を効率化させていきたいと考えています。

今後、リモートワークは徐々に広がるはずなので、それに合わせた働き方を早いうちに確立させることは大きなアドバンテージになると考えています。

自社製サービスを開始

リモートで開発を行うチームを主なターゲットとしたサービスを、現在ベータテスト中です。元々は自社内で使っていたものを、一般公開したものです。これに関しても、別途詳しく書こうと思いますが、今期はこちらのサービスの利用者を増やしていきたいです。