視野を広げるのって重要

最近は自社で受託開発&サービス開発をしつつ、他社の開発のお手伝いや技術教育なども少し行っています(現在3社)。色々な会社で仕事を手伝っていると、その会社毎のやり方の長所・短所が見えてきて色々参考になります。

出来れば、色々な技術系のセミナーや勉強会などに行って知見を広めたい所なのですが、どうも出不精でなかなか参加出来ていません。が、仕事だと否応なしにそこの会社に行かなければならないので、それが結果として視野を広げるという良い方向になっています。

社内勉強会でChefの話を少しした

とは言え、業務で実践として覚えるだけではなく、座学も必要だと思います。で、ひょんな事から、お手伝いしているうちの1社の社内勉強会に参加して発表することになりました。

1つめは、Chef。インフラの管理とかに使うツールですね。これは別の会社での研修で簡単な資料を作成したことがあったので、それを流用して20分程度で簡単な発表をしました。

Chefは大規模な場合はChefサーバー立てた方が良いのですが、小規模な環境ではChef Soloというスタンドアローンモードを使うだけでも十分役に立ちますよ、というお話です。

聞くだけでなく発表する

勉強会は色々な人から色々なノウハウや意見を聞けるのですが、発表するというのも大きなメリットになります。

個人的に考える一番のメリットは、発表のために勉強する事です。勉強することにより、曖昧な理解が少なくなりますし、今まであまり経験ないけど今後興味ある分野とかの場合にもやる気になります。

2番目のメリットは、色んな人からツッコミがもらえるという点でしょうか。

私は、今後はWebサービスのデータ解析とかに力を入れていきたいので、次回はGoogle Analyticsについて発表することにしました。本当にやりたいことはそのもっと先の事ですが。

まとめ?

勉強会をすると、色んなメリットがありますよ。

  • 実践からは得られにくい学びを得られる
  • 発表する場合、その為に勉強する
  • 色んな人と交流できる、かな

大がかりじゃなくても、まずは身の回りでプチ勉強会をしてみてはどうでしょうか。3人集まれば何とやらです。

ちなみに、もう少し余裕が出てきたら、自社主催で勉強会とかやりたいなー・・・などと夢想中です。